ノミ・ダニ

ノミに刺されると、激しいかゆみ、皮膚炎をひきおこします。さらには、重大な病気をひきおこしたり、他のペットへの感染源にもなります。マダニも同様に皮膚炎だけでなく、多くの病原体を媒介するために命をおびやかす重大な病気にかかる可能性があります。また、ノミ、ダニともに、人に被害をもたらすケースもあります。

ノミ

ノミアレルギー性皮膚炎 激しいかゆみ、湿疹、脱毛などの症状があらわれます。 ノミ
瓜実条虫症 消化管内寄生虫症。条虫の卵を宿したノミを食べてしまうことにより寄生。下痢や嘔吐の原因となります。

人への被害

ノミ刺咬傷
ノミに刺されることで起こる皮膚炎。
猫ひっかき病
感染した猫に引っかかれたりかまれたりすると、リンパ節が腫れて、発熱や頭痛を起こすことがあります。

マダニ

犬バベシア症 原虫感染症。赤血球を破壊し、貧血、発熱、食欲、黄疸などの症状があらわれます。急性の場合、死に至ることもまれではありません。 ダニ_160x102

人への被害

• 猫ヘモプラズマ症
  • リケッチア感染症。貧血、発熱、元気消失などの症状があらわれます。

• ライム病
  • スピロヘータ感染症。皮膚症状、神経症状、関節炎などの症状があらわれます。

診断表

Shikatsu Animal Clinic © All Right Reserved.